2008年04月21日

自己ベスト

今日は大潮、親戚のおじさんと釣りに行ってきました。

渡し舟で、沖の防波堤まで連れて行ってもらい、セイゴを狙いました。(セイゴ:スズキの幼魚。幼魚といっても30cm以上。70cmほどの大物に出会えることも。そこまで成長すればスズキでよいかな?)

3年前に初めて行って以来、今回で4度目。
前回までの3回は、いずれもターゲットのセイゴを釣り上げることが出来ずに涙をのみましたが、
今回は大潮ということもあり、ほのかな期待を胸に船に乗り込みました。

船上である程度の準備をし、防波堤に渡してもらったら、ちゃちゃっと仕掛け(今回は浮き釣り)を作り、早速釣り開始!
いきなりおじさんの竿にあたりが!
なんと1投目でセイゴが釣れました!が、サイズがあまりにも小さく、リリース。
なんだか今日は期待が持てそうです。

同じ船で来た、常連さんの竿にも立て続けにあたりが!
常連さんはあっという間に3匹(30から40cm)を釣り上げていました。
しかし、私の竿にはまったく手応えなし。。。

そうこうしているうちに、おじさんも30pぐらいのヤツを釣り上げ、ほっと一息。
釣れそうな予感を感じながらも待つこと1時間半。
やっとその時がやってきました!

ウキが”スッ”と沈んで軽くあわせると、ずっしりとした手応えが!!
間違いなくかかってます!!!
バラさないように、慎重に糸を巻き続けると、その先には・・・
セイゴ!!!!!!
おじさんにタモを用意してもらい、慌てず騒がず、落ち着いて取り込むことが出来ました!!
やったーーーーーーー(声にならない心の叫び)
4度目の正直!やっとターゲットを釣り上げることが出来ました。
家で大きさを測ると約42cm!
たぶん自己最高の大きさです。
それでも、おじさんいわく、まだまだこんなもんじゃないよ、と・・・

seigo


結局、今日はこの1匹だけだったのですが、とても満足な1日でした。
家に持ち帰り、刺身とフライでいただきました。
刺身は激ウマ!でしたが、3歳の息子がそのほとんどをたいらげてしまいました。。。
もっと食いたかった。。。
ま、子供と嫁さんが喜んでくれたの、それでよしとしよう!と自分に言い聞かせる春の1日でした。


今日の釣果

macoZy

セイゴ×1

おじさん

セイゴ×2
posted by macoZy at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り